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プレイレポ(天羅WAR)『フォートヴォーバンの決闘』(ネタバレなし)

天羅WARを(ようやく)初プレイです。

これまで参加できず。
#サークルには一定のテーブル数が必要なのさ

GF掲載シナリオに、PC5(別名放置枠)で参加。

テンプレートの戦場レポーター枠 

GM「砦の英雄であるPC1に好印象の感情を取得してください」
PC1「15歳でチビです」
おいら(PC5)「何だ、この練丹術の使い手(エドワード様~)な予感」

おいら(PC5)「ライフパスは…(コロコロ)無垢。戦争への憧れ」
おいら(PC5)「早く戦争に…」
おいら(PC5)「うぉ、眉毛が分かれそうだ」

などの様々な障害を乗り越える。

ロベッタ・キャパ 18歳 女
(視聴者に媚びた)金髪ついんてーる
スカートの裾をつまんで礼をしようとしてすかべる。(はきなれないズボン姿)
父は立派なロケットレンジャーだったが、一時、迫害。
戦場から遠く離れた戦需産業な街育ちのお嬢さん。
テラの人たちの活躍を民衆に伝える大事な仕事として、ルポライターとなった。

という感情変更ルールを見越したアドバンスド世間知らずで遊んだ。
名前はロバート・キャパ氏(偉大なる戦場写真家)より拝借しました。

シナリオの印象
シナリオ中身は割愛します。
奇をてらわないで、プレイヤーが動かしやすい、シナリオ。
こういうシナリオは、職人芸というか玄人芸だな。

当初のシステムの印象
ダブルフレア~天羅ザ・シャードスリンガー~

やってみた印象
ダブルフレア~天羅ザ・シャードスリンガー~

つまり、概ねの予想とは違ってない訳だ(^^

・死を覚悟すれば強い。死に様は自分で選べる(天羅系)
・パラメタ一つで修羅化軸をフォロー(ダブルクロス風味)
・おひねりトランプのスートに意味あり(カオスフレア風味)
・2d6のSRSだったり、敵が加護を使う(アルシャード風味)

と、まぁ、いいとこ盗りです。

だが、それでいい!

デザイナー陣の顔ぶれからすれば、かなりのクオリティを期待されるのですが、それをクリアしていますね。

長所(予想を超えていた点)
・ドラマチックな展開に誘導する装置が多いワールドの背景
・感情の4レベル上昇の処理(←あそこはうまく考えたもんだ)

欠点
・事務処理が多いかも
事務処理で混乱してるっぽいPLあり
天羅・ダブルクロス・カオスフレアの経験があればすんなり理解できる。
逆にそれらの経験が無いと煩雑に感じるかも。
しかし、このRPGで表現したいモノの中身を考えれば、これは「苦肉の結果」「軽量化の限度」だろう。

対処
プレイヤー配布用の用語・処理レジュメが欲しい

#初期キャラのレベルが高いのは、「PC=基本的にかなりヒロイックな存在」「SRS世界を繋げた際のバランス」を考慮した結果だろうな。

経験者たち(GM)によれば幕間を数シーン経過後にまとめて行うとテンポが悪くならないそうです。
ここはとてもうまくいっていた印象。

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01:00 | レポ(天羅WAR) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
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